SF漫画 漫画

『ディメンションW』感想。世界観が素晴らしすぎるSFバトル漫画!

更新日:

はわわっ、羽輪のどかですっ!

今回紹介する漫画は『ディメンションW」です。

この漫画はSFバトル漫画なんですが、世界観がめちゃくちゃ凝っていて、すっごく面白かったです。

しかも、話が分かりやすくてスラスラと読めてしまう漫画でした。

「久々に面白いSF漫画を読むことができたな。」と現在満足感でいっぱいの僕がいます。それぐらい面白かった!

ということで今回は、超おもしろいSF漫画『ディメンションW』を紹介していこうと思います。

 

漫画『ディメンションW』あらすじ

2072年――。X、Y、Zに続く第4の次元軸・Wが発見された。

人類は次元間電磁誘導装置、通称「コイル」を発明することで、W軸に存在する膨大なエネルギーを利用できるようになった。

全てのエネルギー問題は解決し、人類は幸福な日々を得ることができるようになった。

しかし、その幸福な日々は長くは続かなかったのである。

現在「不正コイル」を使った犯罪が増加しており、世界は混乱していた。

(©漫画『ディメンションW』)

不正コイルによる犯罪を防ぐため、「回収屋」である主人公、マブチ・キョーマは、今日も不正コイルの回収任務をこなしていく。

ある日、キョーマはとある任務の最中に、謎のアンドロイド少女・ミラと出会う。

ミラとの出会いを機に、やがてキョーマはこの世界の真相へと近づいていく…。

漫画『ディメンションW』感想

凝った世界観

漫画『ディメンションW』の世界観の凝り具合はヤバいですね。

とりあえず、どんな世界観なのかを書きますね。

(©漫画『ディメンションW』)

『ディメンションW』の世界では、3次元よりもさらに上位の次元である「4次元(W)」というものが存在します。

そして、人類はコイルという道具を使って「4次元」から自由にエネルギーを取り出すことができるようになりました。

ディメンションWの世界では、4次元から無尽蔵にエネルギーを取得できるので、エネルギー問題はほとんど解決しています。

まさに理想の世界ですね。

しかし、ここで問題が発生します。それは「不正コイル」の存在です。

(©漫画『ディメンションW』)

不正コイルは正規のコイルよりも遥かに多くのエネルギーを得ることができます。

しかし、その反面、制御が難しく甚大な災害を起こしてしまう可能性があるのです。

ちなみにどれぐらいヤバいかというと、水鉄砲に不正コイルを使うとバズーカ砲ぐらいの威力になります。

うん、めっちゃ危ない。

(©漫画『ディメンションW』)

そうした不正コイルを使う犯罪者を、主人公・キョーマとヒロイン・ミラが取り締まっていく…といった物語になっています。

どうやったらこんなぶっ飛んだ設定思いつくんですかね…。素直に、すごいです。

そして、設定に関してもう一つ『ディメンションW』にはすごい点があるんです。

それは、「難しい設定なのに、なんとなく理解できちゃう」ということ。

上記で説明した設定以外にも、いろいろな設定が出てくるんですが、漫画を軽く読んでるだけで、それらの設定を理解できるようになっているんですよ。これが、すごい。

結構ややこしい設定なのに、スラスラ読めちゃう。

緻密な設定によって世界観に深みを持たせつつ、読者にそれをわかりやすく説明する。

これは、なかなかできることじゃありません。

『ディメンションWでは』、そのわかりやすい解説によって、誰でも深みのある世界観を存分に楽しめます。

そして、やがて『ディメンションW』の世界にどっぷりと引き込まれてしまうのです。

バトルシーンが派手

『ディメンションW』はバトルシーンが多い漫画なんですけど、どのバトルシーンも派手でカッコいんですよ。

(©漫画『ディメンションW』)

こういったでっかいコマ割りで技が炸裂するのが、超カッコいい!

いつまでも少年心を持っている僕には正直たまらないですよ。

ド派手な技が決まるのって、なんでこんなにもかっこいいんだろう。

また、主人公・キョーマが「針と糸を使って戦う」という古風な戦闘スタイルなのもいいですね。

あんまり見ない戦い方なので新鮮ですし、なにより必殺仕事人みたいでかっこいい。

針と糸を使って、どんな場面でも臨機応変に戦うキョーマの強者感がたまりませんね。

また、敵も個性に溢れた奴らばっかりなので、戦闘シーンがいつも面白いです。

(©漫画『ディメンションW』)

敵はこんな感じのヤバい技をドンドン使ってきます。これに、キョーマがどうやって対処していくのか!?

そんなことを想像しながら、毎回ドキドキしながら読むことができます。

[the_ad id="604"]

1巻から最新巻までずっとおもしろい

『ディメンションW』は常に面白いんですよ。これって何気にすごいことですよね。

だって、ほとんどの漫画が途中で絶対中だるみするじゃん。

でも『ディメンションW』では中だるみが全然ないんですよね。

『ディメンションW』はだいたい2~3冊ぐらいで一つの話が終わるので、テンポがすごくいい。

だらだら長編をやらないおかげで、物語全体がスマートになってる感じ。

そして、ただテンポがいいだけじゃなく「1つ1つの話の質が高い」のが素晴らしいんですよね。

マジで、どの話も面白い。

(©漫画『ディメンションW』)

特に八十神(やそがみ)編が印象に残ってますね。

八十神編は、水のない密室で被害者が溺死してしまい、その謎を解かなければならない…という推理漫画みたいな話でした。

なんで、この話が僕の印象に残っているかと言うと、この事件のトリックがすごく面白かったから。

4次元という『ディメンションW』独自の設定を上手く使って、論理的にトリックを作っており、それが見事で驚きました。

すっげぇハチャメチャなトリックなんですけど、「た、確かに辻褄は合ってるかも…」と納得させられる感じが、非常に刺激的でした。

また、『ディメンションW』は話のバリエーションが豊富なんですよ。

(©漫画『ディメンションW』)

バリバリのバトル漫画をやっている時もあれば、人の心をもったアンドロイド・ミラに焦点を当ててヒューマンドラマをやってたり。

また、バトル漫画と推理漫画を混ぜたような展開になったりと、とにかく話のバリエーションが豊富。

だから、いつも新鮮な気持ちで物語を楽しむことができるんですよね。

本当にまったく飽きない。

むしろ、次はどんな物語を読むことができるんだろうと、新刊が出るたびにワクワクしている感じですっ!

漫画『ディメンションW』感想まとめ

『ディメンションW』は緻密な世界観が光る、超おもしろいSFバトル漫画ですっ!

ここまで作り込まれた世界観を持つ漫画ってのは、なかなかないですね。

その緻密な世界観から繰り広げられる、SFストーリーが読む者の心を鷲掴みにします。

 

漫画『ディメンションW』は、こんな人におすすめ!

・凝った設定のSF漫画を読みたい人

・アメコミのような派手なバトルを見たい人

・バリエーション溢れるストーリーを読みたい人

 

ということで今回は、漫画『ディメンションW』を紹介しました。

超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいっ!

 

 

アニメ版『ディメンションW』が「U-NEXT」で無料で見れる!

U-NEXTというサービスの無料体験を使うと、アニメ版『ディメンションW』がなんと「無料で」見ることができます!

もちろん、レンタルなどの手間なく「今すぐ」見ることができます。

また、U-NEXTはアニメや映画だけでなくコミックや書籍も読めちゃうので、非常にお得です。

U-NEXTというサービスを使えば31日間「無料で」、『ディメンションW』が見れちゃうのです。

無料体験のみで辞めることも出来ますので、安心してください。(実証済み)

おまけとして+600円分のU-NEXT内で使えるポイントも、無料体験をするだけで手に入ります。

無料どころか実質+ですね。

アニメ好きにはかなりオススメのサービスです!是非どうぞ。

おすすめ記事

no image
KUSANAGI導入でブログ速度が爆速に!ブログが重くて困っている方におすすめ!

はわわっ、羽輪のどかですっ! 僕はずっとずっと困っていたんです。え…何かって…?そりゃもう当ブログのスピードの遅さにですよ! どんだけ遅いんですか!!ちくしょう!!PCならまだしもスマホで見たら、全然 ...

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

関連記事

  • この記事を書いた人

羽輪のどか

1年に1000冊以上のマンガを読んでるマンガ大好き小学生! 「ちょっとマイナーだけど実は面白い!」そんなマンガを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

-SF漫画, 漫画

Copyright© はわわにっき! , 2021 All Rights Reserved.