はわわっ、羽輪のどかですっ!
今回紹介する漫画は『アイリス・ゼロ』です。
異能力を持っていることが当たり前の世界で過ごす、少年少女の青春物語を描いた作品になっています。
この漫画、読んだ後はすっげー優しい気持ちになれるんですよっ!
最近の漫画は殺伐とした展開が多くて、読んでて疲れることが多々あるんですが、この漫画は読んだ後はむしろ元気になれる感じ。
「いい物語に出会えたな~(しんみり)」ってな感じに、心にじんわりと暖かさを感じることができました。
ということで、今回は、異能力学園漫画『アイリス・ゼロ』を紹介したいと思います。
目次
漫画『アイリス・ゼロ』あらすじ
この世界では、いつ頃からか「瞳(アイリス)」と呼ばれる力を持って生まれてくる子供たちが、急速に増えていった。
そして、最終的には99.997%の子供たちが、瞳(アイリス)を持って生まれてくるようになった。
「アイリス」に宿る能力は、「相手が好きな人は誰かわかる」とか「明日の夕飯がわかる」とか様々である。
しかし、主人公・水島透はアイリスを持たない欠落者であった。
大多数がアイリスをもつこの世界で、それは迫害の対象だ。幼少の頃から差別の目に晒されてきた透は、いつしか目立たないように生きるようになった。
(©『アイリス・ゼロ』)
そんなある日、徹は、全校生徒の注目の的である美少女・佐々森小雪から「私と付き合ってください!」と告白を受ける。
困惑する透だったが、話をよく聞いてみると「次の生徒会長候補を探すのを付き合って」ということであった。
小雪のアイリスは「適格者が見える」という能力で、生徒会長候補を探す適格者として透が一番適していたので、彼に声をかけたそうだ。
しかし透は自身が欠落者だから、君の助けにはなれないと言い放つ。
この日以降、学校の人気者の小雪としゃべていたという妬みから、透はさらに迫害されるようになる。
しかし、小雪だけは透が欠落者だと知ってからも、変わらず彼に話しかけていた。
「アイリスをもたないということはフィルターのかからない、ありのままの世界が視えるということでしょう?」
透にこのように接してくれる人物は、彼女が初めてだった。
優しい少女・小雪と出会いをきっかけに、透の人生は劇的に変化していく…
漫画『アイリス・ゼロ』感想
バトルが一切ない異能力漫画
この漫画は異能力漫画でありながら、バトル要素が一切ありません。これはかなり珍しいですね。読んでいてかなり新鮮でしたっ!
基本的にこの漫画は、異能力をもった少年少女の悩みを、主人公の透とヒロインの小雪が解決していく話になっています。
この世界では、「アイリス持ち」は自分の能力が何であるかを隠しています。
というのも「相手が嘘を言っていることがわかる能力」のように、人間関係を破綻させかねない能力を持っていたりすると、それがバレることによって日常生活を送りづらくなるからです。
そういった、アイリスという能力によって生じる悩みを、透と小雪が解決していきます。
また、誰がどんなアイリスを持っているかわからないことが多いので、どんなアイリスを持っていて、どういった理由で悩んでいるのか?と推理する必要がででてきます。
つまり、この作品は異能力ミステリー漫画なのですっ!!
高校生の繊細な心の問題を、透がサラッと解決していく。謎が解けたときには。なるほど、そういうことだったのか!と驚きながら読めて楽しいです。
主人公がめっちゃかっこいい
主人公の透は欠落者であり、アイリスを持っていません。それによって日々迫害される生活を送っています。
しかし、そういった環境でずっと生きていたおかげか、透は洞察力がずば抜けて高い!
そして何より、彼は相手の気持ちを思いやることができます。
普通、毎日嫌がらせを受けていたら、どんどん心が荒んでいって人間不信になると思うんですよ。でも、彼は常に優しい心を持ち続けています。
そこが最高にかっこいい!
悩みを解決した後は、その場をサッと去っていく姿が本当にたまらん!聖人ですか、透くんは!?
(©『アイリス・ゼロ』)
こちらは、「彼女を助けることができる可能性なんて、万に一つもない」と言われたことに反論するシーン。
何この、圧倒的主人公感!かっこよすぎて惚れそうっ!!
このように、漫画『アイリス・ゼロ』は、かっこよくて優しい主人公を存分に堪能できる作品となっています。
心温まる優しいストーリー
アイリス・ゼロの一番の魅力がこれです。
あんまり言うとネタバレになるから言えないんだけど、優しい展開が多すぎるんだよなあ、この漫画。特に3巻以から、優しさレベルがグンと上がる感じ。
透は最初は友達が全然いないんですけど、人の悩みを解決することによって、徐々に友達が増えていきます。
まあ、友達といっても、最初はお互いに言えないことがあったりして、歪な関係になってしまうんですが…。
しかし、透が全力でそれに立ち向かうことで、いつしか本当の友人になっていく。
そして、透がボロボロになった時には、全員が透を助けようと自ら立ち上がっていくのですっ!
(©『アイリス・ゼロ』)
このセリフには本当に、心が温まりましたね。なんだ、この優しい世界(´;ω;`)ウゥゥ
尊い…尊いよぉ…。
まあ、言うてもこれは序の口。これ以外にも、心が温まるエピソードがたくさんあります。
瞳狩り編とかすごくよかったし、最新刊では「なんだよ、この話。優しすぎるだろ、ちくしょうっ!!」と突っ込みを入れてしまう出来でした。
漫画『アイリス・ゼロ』感想まとめ
『アイリス・ゼロ』は心が温まる優しい漫画ですっ!!
殺伐とした現代社会だからこそ、こういった優しい物語が心にしみるんだよなあ…。優しさに飢えている人におすすめの漫画ですね。
漫画『アイリス・ゼロ』は、こんな人におすすめ!
- ・少し変わった異能力漫画が見たい人
- ・心が荒んでいる人
- ・優しさに飢えている人
ということで今回は、漫画『アイリス・ゼロ』を紹介しました。
超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいっ!
おすすめ記事
最高に面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!漫画オタクが厳選!【マイナー作品多め】
超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!
続きを見る
こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。
少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪