ギャグ漫画 漫画

『高機動無職ニーテンベルグ』 感想。ニートが社畜をぶっ倒す漫画が超笑えるっ!!

更新日:

 

はわわっ、ネックですっ!

もうすぐ社会人になるのが、めちゃくそ不安でTwitterでメンヘラツイートを生産したりしている、今日この頃。

意味もなく「働きたくない」っていうワードで検索してしまい、溜息をつく毎日です。

今日も「働きたくない」というワードで検索していると、ある漫画に偶然出会いました。

その名も高機動無職ニーテンベルグ』!

な、なんだ、この漫画は…!?ロボットと無職だって?どういうことなんだ…!?

さっそくkindleで購入して読んでみたのですが、もうめちゃくちゃおもしろいっ!バカばっかりすぎて笑えるっ!

これは是非とも多くの人に知ってもらいたいと思ったので、今回は「高機動無職ニーテンベルク」について紹介するぜっ!

 

漫画『高機動無職ニーテンベルグ』あらすじ

ある日、無職の主人公・不動遊(ふどうゆう)は強制就職軍(デス・マーチ)によって、無職罪で捕まってしまう。

輸送車で連れられ、新人研修を受けさせられそうになる遊。

しかし、輸送車で出会った美少女ネル・ネラレルによって助けられる。そしてなぜか、WM(ワークマン)というロボットに乗り込み戦うことに。

遊はなんとか強制就職軍を倒すことに成功。以後、ネルの所属する無職同盟(リガ・ジョブレス)に加わり、強制就職軍との戦いに身を投じることになる…。

今、ここに無職VS社畜の全面戦争の火蓋が切って落とされたっ!

こんな感じの漫画です。全5巻で完結しています。

 

漫画『高機動無職ニーテンベルグ』感想

無職VS社畜の全面戦争というトンデモ設定がおもしろい

無職と社畜が戦争するという、ぶっ飛んだ設定の漫画ってみたことないんだけどっ!しかも、ロボットに乗って戦うんですよ!?もう、わけがわからない!?

とにかく至るところに無職・社畜ネタが描かれていて、クッソ笑えます。

例えば、強制就職軍(デス・マーチ)の隊員が寝てない自慢をしてきた時の、ネルの反応がこちら。

(©『高機動無職ニーテンベルグ』)

寝てない自慢する不毛な社畜を完全に言い負かしてます!かっこいい、ネル様!いや、さすがに12時間は寝すぎだと思うけど…。

他にも、N.E.E.Tという一単語をとってもおもしろいです。

この世界ではN.E.E.Tは無職を指す言葉ではありません。N.E.E.TはNext Evolution Exceed Typeの略で不思議な力を持った特別な人間のことを指します。

 (©『高機動無職ニーテンベルグ』)

N.E.E.Tでないと特別なWM(ワークマン。モビルスーツみたいなロボット)「ニーテンベルグ」を動かすことはできません。

作中では不動遊とネル・ネラレルのみがN.E.ETに該当します。

つまりN.E.E.Tは選ばれた存在なのですっ!すっげぇ!

そんなN.E.E.Tである不動遊がWM「ニーテンベルグ」にのって、強制就職軍の社畜どもをぶっ潰していくっ!

(©『高機動無職ニーテンベルグ』)

ニーテンベルグかっけええええええええ!!!!社畜共を倒し、世界に平和をもたらすのだっ!

このように無職・社畜ネタをふんだんに使ったギャグこそが、高機動無職ニーテンベルグの一番の魅力です。

キャラ名や用語がいちいちおもしろい

この漫画、キャラ名や用語がいちいちおもしろいです。

例えばヒロインのネル・ネラレルも「寝る、寝られる」からきています。ちなみに、彼女の住む国は、オフトゥーン・デ・ネラレル共和国です。どんだけ寝たいんだwww

敵キャラもおもしろいです。例えばこのワーカー・ホリック少佐。

(©『高機動無職ニーテンベルグ』)

なんか、どっかで見たような姿をしてますねえ。なんかガンダムで見たような気がするんだけど…。

ちなみに、このワーカー・ホリック少佐、主人公のライバルとして何度も出てきます。

なんとこの人、人の3倍のノルマをこなせるすごい人!3倍?どこかで聞いたような数字…。

他には「啓約社員(けいやくしゃいん)」というワード。普通に契約で働く人かなあと思いますが、そんな生半可な奴らが強制就職軍にいるわけがありません。

この世界での契約社員とは、常に戦場に立つために正社員にならない、根っからの戦闘狂のことを指します。契約社員怖ええええ。

また、WMの名前も非常に凝ったものになってます。新型特殊戦兵器「サビザーン」とか人型兵器「ガテン」とか。

このようにキャラ名や用語にも、さまざまなツッコミどころが用意されています。

 

無駄に熱い名言にあふれている

ロボット漫画ということもあって無駄に熱いです。無駄に熱いんだけども、やってることが無職と社畜の戦いという、なんか間抜けな感じ。このギャップがすごい好き。

無職でいるためなら世界の一つや二つ変えてみせる!そのための力を僕は貰った―

このニーテンベルグをっ!

能力があるとかじゃない…大切なのはどんだけ働きたくないかでしょう!!

無職の明日働くなんて言葉…信じられるかあ―――っ!!

 無職(こども)を社畜(おとな)にするのが、私の仕事だ!!

働いていたときはそうだったよ…面白くないことでも笑い気に入らない上司にもヘーコラした。自分を偽って生きていた。

――だから僕は無職でいたい!自分らしくあるために!!

くうううう、あっついいいいいい!!!熱いハートが伝わってくるぜええ!!

(©『高機動無職ニーテンベルグ』)

このシーンとか超熱いっ!!全国のブラック企業経営者にぜひとも送りたい言葉です。これ3巻のシーンなんだけど、この戦いマジでかっこいいんだよね。

強化型社畜という普通の社畜よりやべえヤツとの戦いなんだけど、画力が頑張りすぎててすっごくかっこよく見える。

このように、無駄に熱い展開が多いのもこの漫画の魅力の1つです。

 

漫画『高機動無職ニーテンベルグ』感想まとめ

漫画『高機動無職ニーテンベルグ』は、超くだらない社畜ネタに大笑いできる漫画ですっ!

もうね、本当にくだらなくて最高。この漫画を読むのはマジで時間の無駄だと思います。でも、ついつい読んじゃう。だって、最高に面白いんだもん。

 

漫画『高機動無職ニーテンベルグ』は、こんな人におすすめ!

・無職社畜ネタが好きな人

・くだらないギャグが好きな人

・熱いロボット漫画が好きな人

 

ということで今回は、漫画『高機動無職ニーテンベルグ』を紹介しました。

最高にくだらなくて笑える作品ですので、気になった方は、是非ともチェックしてみてくださいっ!

おすすめ記事

漫画オタクが選ぶ!超面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!【完結済から未完まで。マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

スポンサーリンク

関連記事

  • この記事を書いた人

ネック

漫画が大好きな美少女社畜。漫画が好きすぎて、年に1000冊の漫画を読んでいます!

-ギャグ漫画, 漫画

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.