ファンタジー漫画 漫画

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』感想。独特の世界観が魅力のファンタジー漫画!

更新日:

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

はわわっ、ネックですっ!

今回紹介する漫画は『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』です。

この漫画は、「魔法律」という幽霊を裁く法律を駆使して、悪い幽霊を退治していくといったファンタジーバトル漫画になっています。

その独特の世界観や、少年漫画らしい熱い展開がとてもよかった!

というわけで今回は、漫画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』を紹介していこうと思います。

 

漫画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』あらすじ

街角の目立たない場所に、とある事務所があった。その事務所の名は「六氷魔法律相談事務所」。

ここは、幽霊関係のトラブルを解決する相談事務所である。

f:id:nek654:20180110204115p:plain

(©『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』)

ある日、所長・六氷透(ムヒョ)と助手の草野次郎(ロージー)の二人が暇をしていたところ、一人の少女が訪れてきた。

どうやら彼女は、死んだ親友の霊によって苦しめられているらしい。

執行人であるムヒョは、魔法律という幽霊を裁く技を駆使して、悪霊たちに立ち向かっていく…。

こんな感じの漫画です。ジャンルはファンタジー・バトル漫画。

全18巻で完結しています。 

 

漫画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』感想

幽霊×法律という独特の世界観

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』は、魔法律という技を使って幽霊たちを除霊していくファンタジー・バトル漫画です。

この幽霊×法律という他に類を見ない設定が、独特の世界観を生み出しています。

特に、人間に呪いを浴びせるという幽霊の基本的行動を、様々な罪状に当てはめて処罰していくという発想が面白いですね。

地縛霊に対しては「現世長期滞在の罪」で処罰、憑りつきに対しては「人体無断寄生の罪」で処罰といったように、思わず「なるほど!」と納得してまうような言葉のチョイスがすごい。

f:id:nek654:20180109182917p:plain

(©『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』)

また、ムヒョの手によって出現する使者たちもバリエーションが豊富で面白い。

「魔王の影の刑」や「魔列車の刑」や「魔元帥の刑」など、様々な使者たちが、悪事をはたらく幽霊たちをことごとく地獄送りにしていきます。

この「使者たちを召喚して悪霊を倒す」という展開が、非常に厨二病を揺さぶるものでして、刑を執行するシーンになるたびに毎回ワクワクしてました。

また、使者のおどろおどろしい感じが独特な世界観作りに一役買っています。

このダークな世界観がとても僕好みでいいですね~。

 

ほろりと泣けるシーン

f:id:nek654:20180327193353p:plain

ムヒョロジではときどき、思わずほろりと涙が出そうな展開になります。これが本当にいい!

無理やり泣かしてやろうとかじゃなくて、勝手に心が込みあがってきて結果的に涙がちょっとでちゃうって感じが、個人的にいいな~と思いましたね。

ムヒョロジではいろいろと素晴らしいシーンがあるのですが、特に、物語中盤から出てくる毒島春美と梅吉というキャラが活躍する回が、かなり好きです。

この二人が活躍するシーンって泣ける率高いんだよなあ。

f:id:nek654:20180110182653p:plain

(©『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』)

寿命を犠牲にして戦う春美と、臆病だけれど勇気を振り絞って戦う梅吉の姿が、めっちゃ心に響くんですよ。

大切な仲間を守るために身を呈して戦う二人に、思わず眼がしらが熱くなってしまいました。

こういう王道な展開っていいよね…。お決まりの展開だけど、ついつい熱くなってしまいます。

f:id:nek654:20180110183259p:plain

(©『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』)

あと、15巻のエンチューとの戦いもよかったですね~。

あんまり書くとネタバレになるから書きませんが、心に響く熱い友情が炸裂しまくりで、たまりませんでした。

ああ、友情って本当に尊い…。

このように思わずほろりと泣いてしまうシーンが、とても魅力的な漫画です。

 

ロージーの成長

天才少年ムヒョの助手であるロージー。彼はとても女々しくてヘタレ野郎です。

その証拠に作中でもしょっちゅう泣いています。

そんな臆病で泣き虫なロージー君が成長する様子を、丁寧に描いているのが『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』です。

f:id:nek654:20180110195606p:plain

(©『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』)

立ちはだかる困難に泣かされながらも、大切な友達のために強くなろうと頑張り続けるロージーの姿が心を打ちます。

ロージーは、誰よりも優しくて健気ですっごくいい子なんですよ。

そんな子が「みんなを守れるぐらい強くなろう」と一生懸命努力している姿を見ているとさあ、なんだか応援したくなっちゃう。

そして、簡単にはロージーをパワーアップさせないのが、この漫画いいところ。

ロージーは物語が進行するにつれて、少しづつ少しづつ成長していきます。

しかし、ロージーの成長が追い付くより前に、強い敵とバトルすることが多い。

f:id:nek654:20180110195917p:plain

(©『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』)

そのせいで、ロージーは自分の弱さに打ちのめされます。

しかし、泣いて落ち込みながらも、仲間の力を借りて一歩一歩先に進んでいく。

そして全力で努力していく内に、いつしかロージーは強く望んでいた「みんなを守れるぐらいの力」を得るのです。

f:id:nek654:20180110200927p:plain

(©『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』)

絶体絶命のピンチの時に、ロージーの最後の一手で勝利を手にしたときとか、すっごい感動しましたね。

「よくやった。よくやった。あんなに頑張ってたもんなロージーぃ…。」という気持ちになっちゃいました。

強くなったロージーを見て、ついに天才少年のムヒョがロージーを認めるところとか、ホント胸熱の極み!

ロージーの成長を非常に丁寧に描いているのが、とても素晴らしいなと思いました。

 

漫画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』感想まとめ

漫画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』は、ほろりと泣けるシーンが魅力的なダークファンタジー漫画ですっ! 

幽霊を法律を使って倒すという独自の世界観と、たまに出てくる泣けるシーンがたまりませんでした。

見た目と裏腹に、すごく王道で読みやすい少年漫画ですね。

 

漫画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』は、こんな人におすすめ!

  • ・ダークな世界観のファンタジー漫画を読みたい人
  • ・ほろりと泣ける少年漫画を読みたい人
  • ・大切な人を守るために努力する、健気な主人公が好きな人

ということで今回は、漫画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』を紹介しました。

超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいっ!

 

おすすめ記事

漫画オタクが選ぶ!超面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!【完結済から未完まで。マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

続きを見る

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

スポンサーリンク

関連記事

  • この記事を書いた人

ネック

漫画が大好きな美少女社畜。漫画が好きすぎて、年に1000冊の漫画を読んでいます!

-ファンタジー漫画, 漫画

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.