SF漫画 漫画

漫画『マルドゥック・スクランブル』感想。最高のSF漫画だから皆読め!

更新日:

 

はわわっ、ネックですっ!

今回紹介する漫画は『マルドゥック・スクランブル』です。

なんとこの作品、大ヒット作品『聲の形』の大今良時先生が描いているんだとか。

これは期待するしかない!そう思って読んでみたところ…。

はい、めちゃくちゃ面白かったです!

SF漫画として、かなりの完成度を誇る漫画だと思いました。SFに詳しくなくても、すごくおもしろいしサクサクと読めていい感じ。

ということで今回は、超面白いSF漫画『マルドゥック・スクランブル』を紹介していきます。ネタバレ少しあり。

 

漫画『マルドゥック・スクランブル』あらすじ

身寄りのない少女・バロットは、ある日シェルという男に助けられる。ずっと死を願っていた彼女は、シェルに会って以来、健やかに育っていった。

そういえば、以前はいつも死にたいと思っていたっけ…。

ふと、昔を思い出して懐かしい気持ちなるバレット。それと同時にシェルへの感謝の気持ちがあふれ出して来る。

しかし、この幸福は長くは続かない。

突然、シェルはバロットの首を切りつけたのだ。バロットはとっさのことに頭が働かない。

実は、シェルはマネーロンダリングを実行するため、バロットを利用して殺す計画を以前から企んでいたのだ。

瀕死の重傷を負ってしまったバロット。

そんな彼女を助けたのが、委任事件担当捜査官・イースターと、人の言葉を理解するネズミ型兵器・ウフコックだった。

彼らはバロットに金属繊維の人工皮膚を移植することで、彼女の命を救う。

そして、バロットは金属繊維を移植されたことにより、驚異的な身体能力と電子機器を手足のように動かせる能力を得ることに。

シェルを止めなければ!

強力な力を得たバロットは、イースターとウフコックと共に、シェルの犯罪を追っていく…!

こんな感じの漫画です。全7巻で完結済みです。

漫画『マルドゥック・スクランブル』感想

繊細な心理描写

(©『マルドゥック・スクランブル』)

『聲の形』では、大今良時先生の繊細な心理描写が炸裂していましたが、本作でもそれが存分に発揮されています。

とくに、バロットが自分の得た力の強さに溺れるシーンが印象に残っていますね。

バロットは今まで、散々虐げられ続けてきたんですよ。この世の中に絶望し早く死にたいと願ってしまうほどに…。

そんな少女が、突然人の生死を自由に操れるほどの力を得てしまいます。

すると、どうなるか。

今まで自分は奪われ続けてきたのだから、それを取り返すのは当然だとでもいうかのように、人の命を奪うことを楽しみ始めます。

僕はここのシーンは、本当によくできてるなと感心しました。

(©『マルドゥック・スクランブル』)

( ↑満面の笑みで敵を蜂の巣にするバロットちゃん。かわいいけど狂気を感じる)

だって、すっごくわかるんだもん、バロットが力に溺れてしまう気持ちが。

僕も割と社会で生きづらさを感じている人間なんですが、いつか社会をギャフンと言わせてやりたい気持ちありますもん。

奪われ続けてきた弱者の抵抗を社会という強者に見せつけてやりたい…そんな気持ち。

だからこのシーンのバロットの気持ちが、自分のことのように分かってしまった。

こういった、キャラクターの心の機微を表したシーンは、この後もたくさん出てきます。

そのどれもが、非常に丁寧でなおかつ繊細に描かれているので、めっちゃ心に刺さるんですよ。

本当に、「さすが大今先生だ!」という他なかったですね。それぐらい見事でした。

 

読者を飽きさせない構成

この漫画は内容が濃密な割に、話のテンポがよく、読者を飽きさせません。特にその工夫が現れているなと思ったところが、バトルシーンです。

『マルドゥック・スクランブル』ではバトルシーンが、アクションバトルと頭脳バトルの二種類あります。

アクションバトルの方では、金属繊維を皮膚に移植したバロットならではの派手な戦闘シーンが楽しめます。

流れるような体捌きで敵を圧倒するバロットに、思わず目が釘付けになってしまいました。かわいくて強いヒロインとか最高かよ…結婚してくれ。

(©『マルドゥック・スクランブル』)

ちなみに、僕にとって大今良時先生は『聲の形』のイメージが強かったので、バトルシーンの絵は微妙かなと思ってたのですが…超上手くてびっくり!

こちらは頭脳バトル。バロットが仲間と協力して、ギャンブルで敵を圧倒していきます。

(©『マルドゥック・スクランブル』)

抜群の身体能力でドンパチやっているバロットを見るのも楽しいのですが、ギャンブルに勝つため、静かに思考を巡らす彼女を見ているのも、これまた楽しい。

この2つのバトルシーン。言うなれば静と動の戦いとでもいうべきでしょうか。

趣向の全く違うバトルを行うことで、読者を上手く楽しませ飽きさせない作りになっています。

バロットの成長に感動する

(©『マルドゥック・スクランブル』)

物語を進むにつれてバロットの心は成長していきます。

絶望に打ちひしがれて死を願っていた少女が、だんだんと強くたくましくなっていくのです。

もちろん障害はたくさんあるのですが、仲間の力を借りつつ、少しづつそれを乗り越えていきます。

彼女が成長していくその様子に、僕は心が温かくなるのを感じました。めっちゃ泣けるとかそういうのではなくて、しみじみと感動する、そんな感じ。

詳しく言うとネタバレになるので、これ以上は書きません。本当は書きたいけどね。

 

めっちゃ綺麗に完結する

漫画『マルドゥック・スクランブル』は全7巻で完結するのですが、終わり方がすごく綺麗です。

多くの漫画は長々と続いて、イマイチな感じで終わることが多いので、この点でマルドゥック・スクランブルは非常にポイントが高いです。

キレイさっぱりにすべてが終わるって感じじゃなくて(もちろん綺麗には終わるんですが)、ちょっと余韻を残して終わるのもいいですね。

バロットたちのこれからの生活を読者に想像させるような感じが、心にグッときました。

 

漫画『マルドゥック・スクランブル』感想まとめ

漫画『マルドゥック・スクランブル』は、SF漫画を読んだことない人に。読んでもらいたい漫画ですっ!

難しい要素が全然ないし、話は面白いし、全7巻で完結しているのでSF漫画の入門としておすすめ!

 

漫画『マルドゥック・スクランブル』は、こんな人におすすめ!

・SF漫画初心者の人

・濃密なストーリーの漫画を読みたい人

・心理描写が丁寧な作品が好きな人

 

ということで今回は、漫画『マルドゥック・スクランブル』の紹介をしました。

超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいっ!

漫画をお得に買うなら、無料で読むなら「eBookJapan」

f:id:nek654:20180401193428j:plain

「安く大量に漫画を読むことができなたらなあ…」と思ったことはありませんか?

そんなあなたにオススメなのが、「eBookJapan」という電子書籍サービスです。

eBookJapanでは、なんと9000タイトルもの漫画を無料で読むことができます!しかも、マイナー作品だけでなく誰もが知る有名作品も、無料で読めちゃうんですよ。

これってヤバくないですか?その破格のサービスに、僕も初めは驚愕しました。

また、毎日なにかしらのセールを行っているので、他のサイトに比べてかなり安く漫画を購入することができます。20~50%オフとかは序の口で、ヤバい時は98%オフなんてことも!? 

もちろん会員登録は無料で、月額費も無料です。漫画が大好きな人に、ぜひオススメしたいサービスですね。

僕もガンガン使い倒してます!

 

おすすめ記事

漫画オタクが選ぶ!超面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!【完結済から未完まで。マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

スポンサーリンク

関連記事

  • この記事を書いた人

ネック

漫画が大好きな美少女社畜。漫画が好きすぎて、年に1000冊の漫画を読んでいます!

-SF漫画, 漫画

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.