ギャグ漫画 漫画

漫画『トクサツガガガ』感想。オタクあるあるが超面白いギャグ漫画!

更新日:

 

はわわっ、ネックですっ!

今回紹介する漫画は、『トクサツガガガ』です。

この漫画は、隠れオタクのOL・仲村さんの日常を描いたギャグコメディとなっています。

様々なオタクあるあるネタが出てくるのですが、どれもかなり面白い。非常にギャグレベルの高い作品でした。

また、ギャグがすごく優しいんです。つい、「ふふっ」っと笑顔になってしまうような、綺麗なギャグ。

読後感はなんだか明るい気分になれました。ギャグ漫画でこんな爽やかな気分になれるのは珍しいです。

ということで、今回は爽やかな笑顔をもたらしてくれるギャグ漫画、『トクサツガガガ』を紹介していきたいと思います。

 

漫画『トクサツガガガ』あらすじ

OLの仲村さんには、誰にも言えない隠し事がある。

仲村さんはその隠し事を存分に楽しむため、飲み会に誘われようとも、それを断り真っ直ぐに帰路に就く。

家で彼女を待っているのは…。

そう、特撮だ!

仲村さんは重度の特撮オタクなのである。

今日も家で、大好きな特撮を存分に堪能する仲村さん。このためなら、どんなに過酷な労働もできるぜ!

しかし、仲村さんはそろそろ周りに隠し通すのがしんどくなってきていた。

でも、やっぱりこの趣味を明かすことはできない。

そんな仲村さんは、今日もオタバレしないよう、会社でコソコソと過ごすのであった…。

 

漫画『トクサツガガガ』感想

オタクな人は、ついニヤけてしまうギャグ

漫画『トクサツガガガ』は、主人公・仲村さんが特撮オタクなこともあり、オタクな人ならついニヤけてしまうギャグが多いです。

いわゆる「オタクあるある」ネタが、たくさん出てくる。

2話のカラオケの回とか、めっちゃ共感できて笑ってしまった。

そうなんだよ、カラオケは好きなんだよ。でも会社の同僚と行くカラオケは、何歌ったらいいかわからなくて嫌いなんだよ。

(©『トクサツガガガ』)

ほんま、それ!!こういうウェーイなカラオケは望んでないんだよおおおおおおお!!!!

AKBとかEXILEとか、こっちは知らねえんだよおおおお!!!僕はアニソンやマイナーバンドの曲が歌いたいんだよおおおおお!!!

この後、仲村さんは特撮ソングを歌うのですが、「特撮ソングが好きなんじゃなくて、このアーティストの曲が好きなんだよ~」という体で、この場を乗り切ります。

これ、僕もやるやるwww。

僕の場合は「FLOW」っていうバンド。

彼らはアニメとたくさんタイアップしているけどあくまで普通のバンドなので、「アニメが好きなんじゃなくて、FLOWが好きなんだよ~」っていう体でアニソン歌えるから、オタ隠しに最適!!

(©『トクサツガガガ』)

これもオタクあるある!

僕は休みの日は、録画しておいた深夜アニメを見まっくてんだけど、会社の人には口が裂けても言えねえ。

だから苦し紛れに「漫画や本を読んだり、買い物に行ったりしてます」って言ってる。

そしたら、会社の先輩に「結構暇そう?なら会社のみんなで遊びに行かない?」とか言われんのよね。

違うんだよおお!!!!一人でアニメ見たいんだよおおおお!!!ブログも書きたいんだよおおおおお!!!決して暇ではないのおおおおお!!!

仲村さんも特撮見たいのおおおおお!!!!と思いながら、同僚に誘われたショッピングを断り切れずに、結局しぶしぶ行くのでした…。悲しいなあ…。

このように、漫画『トクサツガガガ』は、オタクな人なら痛いほど共感できるギャグがたくさん出てきて、思わずクスッと笑ってしまいます。

 

特撮オタク特有のギャグ

オタクあるあるネタと被ってしまうのですが、『トクサツガガガ』は特撮オタにありがちなことを面白おかしく描いています。

(©『トクサツガガガ』)

例えばいい年した大人が、特撮の映画を見に行くのは辛いっていうネタね。

僕は特撮オタクではないのでこういった経験はないのですが、そりゃあ辛いだろうなあ。まわり子供ばっかだもんなあ。

そういや大学の知り合いがプリキュアオタクで、映画館行くの毎回勇気いるって言ってたわ。

入場特典のペンライトもらう時に、店員の顔を見るのが恥ずかしいとか。(なお、上演中は嬉々としてペンライトを振ってる模様。恥はどこへやった!恥は!)

(©『トクサツガガガ』)

こちらは児童向け雑誌「てれびくん」を買いに行きたいけど、いい年した大人だから買いに行けない…。

そんな絶望的状況を打破するために、実在しない甥を生み出し「甥のプレゼントのために買うんですよ~」という体で、買い物をする技を発動したシーン。

特撮オタクっていろいろ苦労してるのね…。現実の特撮オタクもこんな苦労をしているのかと思うと、思わず笑ってしまった。

こういった特撮オタクネタがどんどん展開されていくから、ページをめくるたびに笑えてきます。『トクサツガガガ』ホント最高!!

ちなみに、特撮オタクじゃないとわからないネタとかは一切ないから、どんな人でも安心して読めます!

 

特撮のおかげで、いつの間にか評価が上がる仲村さんがおもしろい

特撮大好きな仲村さんは、特撮にちなんだ行動を偶にするのですが、それによって周りの評価が上がっていきます。その様子がおもしろいですね~。

例えば、会社帰りの仲村さんが、電車の中で老人夫婦に出会うシーン。

疲れている仲村さんは座席を譲りたくありません。しかし、ふと仲村さんの心の中に特撮ヒーローが出現します。

(©『トクサツガガガ』)

「自分が苦しいことは、弱い者を見捨てていい理由にはならない!」シシレオーさんかっけえええええ!!!

シシレオーの影響をうけた仲村さんは老夫婦に席を譲ります。

(©『トクサツガガガ』)

席を譲るという良いことをしたにもかかわらず、恥ずかしがるなんてなんていい人なんだ、と後輩からの評価はうなぎ登り。

実際は恥ずかしがってなどなく、特撮のシーンを思い出してニヤついていただけっていうね。

このように仲村さんは特撮に影響されて、特撮にちなんだ行動をとるのですが、それによってどんどん周りの評価が上がっていきます。(本人は全然気づいてませんけど…。

その様子が、なんだかヘンテコで笑えますwww

 

漫画『トクサツガガガ』感想まとめ

漫画『トクサツガガガ』は、オタクあるあるネタでクスッと笑わせてくれるギャグ漫画です!!

何かしらのオタクな人は絶対笑える漫画だと思いますねっ!!僕は特撮オタクではないですけど、すっごい面白かったです!

 

漫画『トクサツガガガ』は、こんな人におすすめ!

・オタクな人

・特に特撮オタクな人

・優しいギャグが好きな人

 

ということで今回は、漫画『トクサツガガガ』を紹介しました。超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいっ!

おすすめ記事

漫画オタクが選ぶ!超面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!【完結済から未完まで。マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

スポンサーリンク

関連記事

  • この記事を書いた人

ネック

漫画が大好きな美少女社畜。漫画が好きすぎて、年に1000冊の漫画を読んでいます!

-ギャグ漫画, 漫画

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.